山岸

 川田亜子が自殺した。きっと誰もが同じことを思うんだろうな、あんなに美人で、アナウンサーという花形の仕事に就いていながら、死んでしまうなんて、と。『週刊新潮』でブログの文章がアブナイと扱っていたので、その動向が気になっていたのだが、まさか亡くなってしまうなんて。

 深夜のバラエティーなどでは、はじけまくっていて楽しそうだったのに。記事を見ると、本人は報道の仕事に就きたかったのだとか。局アナを辞めた時点で、それはかなり難しいと思うのだが。

 あの人って盛岡白百合の出身なんだよね。だから、ちょっと肩入れしていたわけだ。年齢からして、ぼくが大学生の頃、高校生として盛岡で過ごしていただろうから。きっとぼくと同じように、あの山岸の景色を見ていただろう。英検を受けるために、白百合へも行ったこともあるが、あの学校にいたんだね。

 望んだ通りじゃないとしても、楽しく生きれる方法ってやつを、慰め抜きにして、声高に唱える大人が、もっと現れてもいいと思うんだけどね。