2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

仕事場の取材をさせてください、とやってくる。写真撮って、インタビュー受けて。なぜか撮影でうちの犬もいっしょに。こいつ、どれだけ紙媒体に進出する気なのか。ま、面白い写真が撮れればいいんだけれど。本や雑誌は実家にピストン輸送しているので部屋は…

歌詞

例のシンガーソングライターさんと、歌詞をいっしょに考えてみた。曲はできるけれど歌詞がつかない、というのは言葉ありきでやっているぼくとしては考えられなかった。言いたいことがあるから歌ができるんじゃなくて、メロディーがあってそこに言葉を持って…

横浜

チハヤさんが上京して打ち合わせして、その後横浜でアスカイさんちに泊まったそうで。誘われたのでお昼に合流。中華街であれやこれやと食べる。みなさんあれやこれやと苦心しているんだなあ。ぼくはお仕事で周りと摩擦や軋轢はない。まあ、距離を置いて、こ…

スタンドプレー

ぼくはスタンドプレーするやつが苦手だと気づいた。そこに忍び込ませられたそこはかとない「おれを見て」「おれを褒めて」精神がいらいらする。

グレー

夏になるとよくグレーのポロシャツを着ていた。コムサの安いやつ。肌触りがよくて気に入っていた。よく伸縮する生地だったしね。寝入る前に唐突に思い出した。もう捨ててしまっているか、実家の箪笥の中にあるか。 日々がめまぐるしくなってくると、過去を思…

屋上のヤギ

アパートの近くのシンガーソングライターの子とサクマさんの会社に立ち寄る。目的はヤギ。サクマさんの会社では<a href="http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110214/">屋上でヤギ</a>を飼っているのだ。ぼくも今回はじめてヤギを見せてもらった。もともとビル内で農作物を作っている会社なのでヤギと聞いてもそれほど…

栃木

震災後はじめて実家に帰った。栃木のほうがいろいろとひどかったらしいが、停電はなかったようだ。すぐにパニックに陥るうちの父ちゃんといると、精神的にストレスがかかる。家で仕事ができるはずもなく、ノートパソコンを持ってカフェやらファミレスやら。 …

初マッサージ

人生で初めてマッサージを受けに行った。だってなんか怖かったんだよね、バキバキ、グリグリされるのが。だから知り合いの子がやっている指圧マッサージを受けに行った。 そういえば盛岡にいた頃、合宿で管旅館に行ったでしょ。いつだったか三絃パートは狭い…

本を受け取る

今度出る本を受け取る。今回、父子のことを徹底的に書いたので、解放された。モチーフの部分でも技術の部分でも、ひとつ上のフロアに上がろうと思った。

『大きな熊が来る前に、おやすみ』

島本さんの小説。恋愛と親子関係がずっとテーマなんだろうなあ。それ以上掘り進めないのが、バランスを保つ作品の秘訣のひとつなんだろうけれど。衝動として、別に作品として仕上がらなくていいから、執拗にそれだけを書いていたい、というものがちらついて…

『スラムドッグ・ミリオネア』

いまさらながらだけれど『スラムドッグ・ミリオネア』を観た。おお、ダニー・ボイルってこんなうまくなっていたのか。しかしこの人、ヒット作とハズレ作の差が激しい人だな。『トレインスポッティング』でブレイクし、『ビーチ』はディカプリオ使っておきな…

『流れ星が消えないうちに』

プロになれたから幸せかっていうとそうとは言い切れず、けれど世の中の何かしらの表現に関わった仕事をしたい人たちはプロを目指す。プロだからといって下手な人も当然いるわけで、すばらしいアマチュアもいる。ま、煙に巻きつつ書いているわけだけれど、長…

『眠れぬ真珠』

お話の都合上、キャラクターが都合よく作られてしまうことはやっぱりあるけれど。ただ、女性視点の物語をよくここまで男性作家が書けるなあ、と。ぼくにはできない。45歳の女性が主人公。やはり男性よりも女性のほうが年齢を重ねることに抵抗はあるんだろう…