初マッサージ

 人生で初めてマッサージを受けに行った。だってなんか怖かったんだよね、バキバキ、グリグリされるのが。だから知り合いの子がやっている指圧マッサージを受けに行った。
 そういえば盛岡にいた頃、合宿で管旅館に行ったでしょ。いつだったか三絃パートは狭い四畳半くらいのところに押し込められた。ぼくとニッシーとサトーさんの三人だけだったからね。そのときなぜかニッシーが肩と背中をマッサージしてくれて、
「おめえ、なんか体おかしいよ」
 と言われたのだった。

 今回マッサージしてもらって、肩と腰がかなり凝っていたらしい。弱揉みだったらしいがぼくは痛くて、痛くて。仕事柄一日中椅子に座っているからなあ。今回ほぐしてもらって、初めて体がほぐれている状態がわかった。背中の張りがなくなっている、と施術してもらって初めて気づいた。みなさんがマッサージに行く理由がやっとわかったよ。肉体労働じゃないから必要ないと思ってたんだ。