変更

 はてなの日記に変更があったとか。よくわからんけど久しぶりに書いてみる。いまはうちのわんこの老介護で家を一時間も空けられない。一応、立ち上がれるのだけれど、フローリングなどの滑る場所はバタンと倒れてしまう。倒れると体の表面にできている大きな腫瘍から出血してしまうか、肛門周りの筋肉が衰えているので脱糞してしまうか。

 

 わんこ本人はボケているわけでもなく、というよりも人間で言ったら110歳くらいなのに聡明で、なんでもよくわかっているので叱らないようにしている。犬も阻喪したときはがっくりくるらしい。もう長くはないのだから、楽しく過ごさせたいし、叱ったあと急にぽっくり逝かれたら後味が悪い。

 

 まあ、あとちょっと、もうちょっと。17年だからねえ。古いお友達の犬はみんな虹の橋を渡ってしまった。うまいものをたんと食べさせて、楽しく楽しく旅立ってほしい。