あーだこーだ

 年に一度くらいは自由に旅行へ行こうと去年から考え、しかも西がいいと思い、去年は広島と愛媛へ行ったのだが、今年は岡山と香川。岡山では写真を通じて知り合ったオサナイさんと新日本プロレスを観に行く。この人、最近観た映画でいちばん面白かったのが『逆噴射家族』というちょっと変わった主婦。本来はNOAHファンらしいけれど、今回は新日へ。
 オサナイさん、中西で大喜び。で、花道に誰か触りに行こうと思い、「誰のときに花道行きたいですか」と尋ねたら、すかさず「天山!」と。この人、ホンモノだと思った。

 明くる日は直島へ。岡山の宇野港からたった二十分で着いてしまう。直島はアートの島。ベネッセの美術館があり、家屋内に巨大なインスタレーションを展示する古民家などがある。そこで一日過ごしてオサナイさんとはさようなら。彼女は岡山へ戻り、ぼくは四国へ渡った。
 香川の高松では二日過ごす。東村山で近所づきあいがあるシンガーソングライターの子のライブへ顔を出したり、やはりカメラを通じて知り合った子がアパレルのショップ店員をしているのでそちらを窺ったり。このカメラ関連の子、もともとは東京で知り合ったのだけれど実家の香川へ帰ったのだ。そして、この香川のお店、新日の棚橋が香川で巡業があるときは必ず寄るらしく。あのマッチョな棚橋に合うサイズはなかなかないようで大変らしい。

 せっかくなのでこんぴらさんへ行ったり、岡山ではままかりを食べたり。旅行っぽい旅行で楽しかった。その一方でうちのワンコの首の状態が思わしくなく、旅行前に夜間救急へ駆け込むこと二回。普通に病院へ行くこと二回。明日は朝から一日検査入院となった。椎間板ヘルニアかもしれない。公園で遊ばせていたら、ほかの犬に激突されそうになり、急ブレーキをかけた状態となったときに「キャン!」と言って動けなくなった。左前足を地面につけない状態で、それはいまも続いている。まず、明日の検査の結果を待つしかない。

 覚書として、『パンチドランク・ラブ』と『ぼくのエリ』を観た。『よろこびの歌』読んだ。いま読んでいる『横道世之介』面白い。不思議と新聞連載の小説って読んでいるあいだに新聞連載だって気づく。場つなぎ的なものを感じるからだろうか。その核となるものを描かずに進めるからだろうか。あとは餃子の羽根みたいなものはついたままなので。