変更

はてなの日記に変更があったとか。よくわからんけど久しぶりに書いてみる。いまはうちのわんこの老介護で家を一時間も空けられない。一応、立ち上がれるのだけれど、フローリングなどの滑る場所はバタンと倒れてしまう。倒れると体の表面にできている大きな…

つかえている人

筑波で写真のグループ展に参加している。遠いんだけれど、まあしかたない。 実を言えばいつも都内で参加しているグループ展には出なかった。去年、新たな参加者を推薦し、その人を無視されたからだ。無視された理由は簡単。スカウトのひとりである女性が、ぼ…

結局

こつこつと結局また書き始める。うちのワンコが生きている限りは働かないといかんからなあ。今日は起きたら昼前だった。テレビをつけて朝に大阪で大きな地震があったことを知る。阪神大震災はたしか卒論の提出期限の前日くらいだったかな。最後に図書館で調…

ベルト

ずっとオカダカズチカがベルトを持っていて乗れなかった。二年間だからねえ。そのあいだ新日は潤いまくった。ゆえに神輿の上に乗せるのはオカダと決めてしまった。棚橋や柴田やケニーがどれだけいいレスリングをしても、金が入るほうを選んだというわけだっ…

嫉妬

取材で芭蕉の歩いたあとを歩いている。東京の深川を出て、一関まで北上し、その後山形側へ来ている。山寺も登った。取材だけで三年間はかかるだろう。次回は最上川の舟下り。芭蕉が舟下りをしたもんだから、同じように。で、五月の頭は同じ出版社に沖縄に連…

テントウムシ

今日は『レディ・バード』を見てきた。 十八、九歳のころの、大切でいとおしいものだとわかっているのに鬱陶しくてしかたなかったり、なんかもっと最高の自分になれる気がしているのに地面を転がりまわりたくなるくらいみじめだったりする、あの感覚をまるっ…

琵琶

最近はサクマさんと映画三昧。『モリのいる場所』、『犬ヶ島』、『パティ・ケイクス』。それにしてもどうして日本語版予告はつまらないのだろう。『犬ヶ島』はウェス・アンダーソン監督。あの人の映画が「泣きました」とか「感動しました」のはずがねえだろ…

グループ展

今年はグループ展に参加しなかった。今年のために誘った女性を、しかもその人は写真ではけっこう認められつつある人を、きちんと参入させてね、と念を押したのに無視をされたからだ。そのうえで新しくふたり誘っていた。ほかにも声をかけていたそうだ。もう…

沖縄

先週四泊五日で初めて沖縄へ行った。昨年の十月に同い年の知り合いの女の子が沖縄から六十キロ離れた離島に、村おこし的な仕事で赴任し、しかも四か月でその島の人と結婚し、「行ってみたいんですよねえ」と出版社の担当さんにつぶやいたら連れていってくれ…

ゆるゆると

ログインのパスワードを忘れてしまって日記が書けなかった。パソコンを買い替えたらみんなわからなくなってしっちゃかめっちゃかだ。 前回の日記が一月。その後、うちの犬が高齢のために春を迎えられるかどうかわからない、とセンチメンタルになっていたのに…

仕切り直し感のある2018年のスタートなった。 12月はこの数年でいちばんひどかった。誕生日となると駆けつけてくれたり、年越しをいっしょにしていた友人の子が心臓の突然死で亡くなった。いっしょに八ヶ岳の山小屋に泊まったり、上高地でテントでキャンプし…

金成

奥の細道を歩いて回る取材旅行が、とうとう平泉まで。最北端まで来たよ。ここからは仙台方面へ。その後、山形経由で日本海に抜ける。まだまだ先は長い。つうか、お遍路のときもそうだったけれど、よくもまあこんな途方もない取材に大金を注ぎこんでくれるも…

終わらないったら終わらない

一度七百枚くらい書いて終わった原稿を、最初から手直ししている。二年ほど前に書いたものなので、自分でも読んでいてなにが書いてあるかよくわからない。まるで他人が書いた文章のように読めるので、ある意味公平に手を入れられる。のはいいのだけれど、公…

締め切りが近く

来年の一月に出版しようとあれやこれや。二月には文庫化するものがあるのでその作業も。三月には文庫書下ろしが。並行しているのでいっぱいいっぱいになる。もともとたくさんは書けないし、気が向かないと書かない。たぶん、職業としては向いていないのだと…

PC

十年ぶりにパソコンを買った。いままで仕事はネットに繋いでいないノートパソコンで打ちこみ、データをUSBにコピーして、それをデスクトップのパソコンに差してメールで送ってた。で、ネットにつながっているパソコンはメールの送受信用でほとんど使っていな…

うちのワンコの右目が傷ついてしまい、病院へ。元々左目はほとんど視力がないので右目が傷つくと、まったく見えない状態になってしまう。まあ、老齢性の白内障で見えにくいところを、自分の狼爪で引っ掻いて傷つけてしまったのだろう。もはや晩年も晩年の最…

トラウマなんて

献本してもらった本を読む。それはその書き手さんが幼少期を海外で過ごし、しかもその国が途上国ゆえにトラウマを残し、大人になってから女性と関係を結べないというものだった。でもさ、アジアでも南米でもアフリカでもどこでもいいけどさ、そこで暮らした…

排熱フィン

いまこの日記を書いているデスクトップのパソコンはもう十年前のものでたった2ギガしかない。いまの時代のネット事情になんてとてもじゃないがついていけないし、デジカメの画像もデータが大きすぎて取り込めない。 さらに、ここ半年くらい排熱フィンの音が…

遠くなく

連日、火事のニュースが流れるアスクルはぼくが関越自動車道を使って実家に帰るときにその前を通っている。へえ、こんなところにアスクルがあるんだ、なんてのんきに思っていた場所があれほどの火事に。 先日、谷口ジローさんが亡くなった。アトリエがうちの…

冷麺

高松の池からマッハランドへ抜けた。実は高松のモスバーガーへ寄ろうとしたらなくなっていて、しかたなく検索したらマッハランドの前にできていたのだ。気分はマックではなくモスだった。 帰りの新幹線は19時50分でそれまでフリーだった。自転車で回れるだけ…

高松の池

2日目はレンタサイクルで街中を散策した。大通りを抜け、県民会館へ。知り合いのイラストレーターさんがブータン展のコーディネートをやっていて、せっかく盛岡で開催しているので寄ってみた。県民会館の地下なんてウエガキの書道展以来だ。その後、中津川…

盛岡

大学の進路に関するセミナーの講師として呼ばれて、盛岡に久々に。雪の盛岡といえば大学受験を思い出す。あれも2月だったっけ? ぼくはなぜか北ホテルをあてがわれて、そこから大学に行く方法が分からないので一度駅に出てそこからバスに乗った覚えがある。…

適切に怒る

同業者の女性の後輩がいて、その人は幼いときにワイセツのイタズラをされたそうなのだ。典型的な男性嫌悪の大人になった。でも、いともたやすく体の関係にはなるらしい。つまり、体の関係になるその理由が男性側の性欲であることが嫌いなために、中間をすっ…

オッサン

パソコンがビスタなもので、もう使えないというメッセージがばんばん来る。セキュリティも保障が切れているという。面倒くせえなあ。パソコンはワープロ機能とメールさえ使えれば問題ない。別に音楽を聞かないし、動画も観ないし、絵を描くわけでもない。ワ…

帝国ホテル

金曜日は帝国ホテルでパーティーだった。もうデビューして十年以上が経ち、何度も行っているので緊張もしない。初めて来た人をスマートに案内すらできる。なんだか自分じゃないみたいだ、なんて思う。自営業なうえに同業者がそばにいないので、みんな悩みな…

裏で

フジヒラさんが亡くなったことはさすがに驚いたな。ぼくは尺八パートではなかったのでさほど接点はなかったけれど、三曲部にいればどうしたって接する機会のある人だった。かっちりとした思い出があるわけではない。思い出されることはあるよ。音連のスポー…

フランスとG1

おとといは写真教室でいっしょだった女の子が子供を産んだので熊谷へ。熊谷は関東でも有数の灼熱地獄地区。39度を覚悟で行ったらその日は曇りがちで涼しいくらい。まあ、いいんだけれど。 ベビーはかわいかった。なんといっても旦那さんはフランス人だからね…

暑い

そういえば先日『シン・ゴジラ』を見たのだった。よくできていた。まあ、ぼくは特撮モノは長らく見ていて、ゴジラがどんどんヒーロー扱いになっていくのも、子供向けになっていくのも、まあ、いいんじゃないのって思っていたけれど、今回の原点回帰はすばら…

坐骨神経痛

久々にカワバタ君に会った。大分の結婚式に行ったのは何年前だっけ。千葉に単身赴任で来ていたらしい。もともとは水戸でいっしょで、彼が東京にいるころはいっしょにプロレスを見に行ったんだよな。いまは実家の大分に戻り、あとは全国を仕事で転々とする暮…

知り合いの

知り合いの作家のわんこが亡くなった。つうてもいやなことをされて大嫌いになって疎遠になっている人だったのでその人についてはどうでもいいのだけれど、わんこは我が家に泊まったこともあってやはり悲しい。 15歳と三ヶ月だったそうな。我が家の一匹もその…