2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう届かない

あえてぼやかしていた思い出のピントが急に合って、心的に痛い目にあう。で、新たな事実もざっくざく。そのチープさに唖然。されど悲しいことに、人ってリアルタイムでは本気なんだよ。自嘲気味だったり、斜めに見たりしていても、結局は本気なの。だから悲…

『大洗にも星はふるなり』

そういえば、サクマさんと『大洗にも星はふるなり』を見たのだった。ココリコミラクルタイプなどの福田さんなので、あの調子のコントドラマのノリだった。面白い。のだけど映画としてやる意義はどうなのだろう。同じようなシチュエーションコメディだったら…

2009みちのくプロレス

先日、岩手県営体育館で行われたみちのくプロレスをスカパー!で見た。正規軍vs九龍の前面対抗戦。大将戦はサスケvsハヤトなのだが、サスケはやはり間合いとリズムがちゃんとプロレスしてるんだ。技を受けたり、ロープに振られたりしながらも、試合を作って…

あれ? あそこにいっしょにいたのって○○君だっけ? と思い返してから、その思い返した記憶そのものが夢の中の話だったことに気づく。

欲望とブレーメン

ホフ・ディランの「欲望」とか、くるりの「ブレーメン」みたいな小説を書こうと思ったことを書き留めておく。

あのとき

あのとき大人が言っていたことがやっといまになってわかる、といったことがある。進学にせよ、就職にせよ、結婚にせよ、大人がアドバイスしてくれたことってたいていまっとうで妥当だ。でも、当該する年齢になるまで気づけないんだよね。まあ、いただいたア…

あのころ

ニシキド君から喪中のハガキが来る。北海道の流氷の町に帰って、いまはなにをしているのだろう。寮で隣の部屋だった彼。けっこうやり合ったもんだ。41大教室で講義終了直後に平手打ちを食らわしたことがあった。同じ北海道出身のダサイ君は雫石役場の福祉課…

バランス

小説家って基本的に人でなしなんだけど、そっち側に行かないようにバランスとってたかもなあ。いい文学賞もらったり、いろんな県で高校入試に使われたりして、人でなしになれんかったかも。国語の教科書側に行ってしまっていた。もともと人でなしなのに。「…

2002みちのくプロレス

2002,5,6みちのくプロレス岩手県民体育館大会をスカパーで見た。十周年記念のやつだね。メインはサスケvsディック東郷。サスケはいまよりも動けていたのね。 当時なにをやってたっけ、と思い返してみたら、その年の11月に行われた、やはり十周年興行に行って…

公開講座

出身大学院で公開講座。45分ほど話し、残りはディスカッション。曲者のおじいちゃんがいて、難解というか大雑把すぎる質問をあれこれと受ける。「小説とはなにか? 概略を教えてくれ」 笑顔で対応。うまいこと切り抜ける。こういった質問があったほうが緊張…

授業終わり

地元の小学校で授業。これで最後。出身の町の小中学校すべてで課外授業をやってしまった。これで終わり。疲れた。 実際にいまの子供たちに接することができてよかった。まあ、田舎なので昭和のままの子供たちなのだが。

帝国ホテル

シューエイシャの贈賞式&パーティーへ。頑張らなくちゃいかんな、と身が引き締まるどころか胃が痛くなる。ぼくが15回の受賞者なのだが、今回は22回。月日が経つのは早い。地固めができていないうちに七年が経ってしまった。焦るっす。気づけばぼくのあとの…

飲む

東京駅で女の子と飲む。さほど楽しくない。そーゆー歳になってしまったのだろうか。

楽しい

小説を書くのが三年ぶりくらいに楽しい。

ヨシ・タツ

新日にいた山本尚史が大変なことになっている。WWEと契約し、ヨシ・タツのリングネームをなり、<a href="http://www.youtube.com/watch?v=tnlblTn8wyA&feature=related">ECWに上がって四ヶ月でベルトに挑戦した</a>。こんなに早い挑戦ってないんじゃないかな。新日でいまひとつだったが、WWEできゃあきゃあ言われるようになる…

ヒョードル

ストライクフォースでエメリヤーエンコ・ヒョードルとブレッド・ロジャースが対戦。相手のロジャースはMMA五戦五勝のパーフェクトレコードを持つ男。UFCのヘビー級チャンピオンだったアンドレイ・オルロフスキーを22秒で殴り倒している。さすがにヒョ…

ビヨンド・ザ・○○

小阪由佳が激太り、というネットニュースを見て、調べてみたら<a href="http://happyyukachan.blog28.fc2.com/">ひどいありさま</a>になっていた。完全にアッチ側の人間に……。このブログ、誰か他人が書いていたら面白いんだけどさ。 イタイ系だと<a href="http://blog.livedoor.jp/rainbow_mickey/">白鳥百合子</a>だろう。あんなにかわいかったのに、オーラすでになし。…

なんかもう言葉にならん……

さて、人生の転換期が近づいている気がする。漠然と感じる。別に表立ってなにもないんだけどさ、向こう三年を見てどう変わっていこうかとぼんやりとしたライフプランを考えたとき、たぶんこのなにもないいまが転換期だと思う。こーゆー予感ってけっこう当た…