琵琶

 最近はサクマさんと映画三昧。『モリのいる場所』、『犬ヶ島』、『パティ・ケイクス』。それにしてもどうして日本語版予告はつまらないのだろう。『犬ヶ島』はウェス・アンダーソン監督。あの人の映画が「泣きました」とか「感動しました」のはずがねえだろう。あのCМを作った人たちは猛省したほうがいい。映画自体は『パティ・ケイクス』がとてもよかった。クソみたいな町を出てラッパーになるという夢を追いかけたいデブの女の子。けど生活は貧困、祖母の介護、アル中のママと最底辺。そこからいい着地点に向かう話だった。

 PATTI CAKE$ | Official Trailer | FOX Searchlight - YouTube


 おとといはそのラップ映画見たというのに、昨日は根津で琵琶の生演奏を聴きに。演奏を聴きながら日本酒を飲める企画らしく、誘ってくれた人と遠慮せずにどんどこ飲む。途中、懐かしい日用品店があった。細い路地にある昔ながらの日用品店。思えば八年ほど前、写真教室に入って最初に撮影に行かされたのが根津だった。その日用品店の軒先に吊り下げられている象の形をしたオモチャのじょうろを撮ってプリントしたら、写真教室の代表に褒められたのだった。そのじょうろがまだぶらさがっていた。些細なことでも褒められたことは覚えているもので、ふとしたときに思い出すのはいいことだと思う。