PC

 十年ぶりにパソコンを買った。いままで仕事はネットに繋いでいないノートパソコンで打ちこみ、データをUSBにコピーして、それをデスクトップのパソコンに差してメールで送ってた。で、ネットにつながっているパソコンはメールの送受信用でほとんど使っていなかったのだ。

 けど、新しいノートパソコンにしたら、あら快適。実家に持って帰っても実家のWi-Fiからつながるし、すぐにこの日記も書ける。以前のようにデスクトップを立ち上げて、やっと日記を書くという面倒がなくなったというわけだ。


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 昨日は写真教室に行ったあと(以前はフィルムだったけれど今回はデジタルを習いに)、知り合いの女の子のイベントへ。その子は演技未経験にもかかわらず、劇団のオーディションを受けに来ていて、そのときの飛び入り審査員がぼくだった関係もあり、いまだにやり取りが続いているわけなんだけれど、あれから五年あまりが経ち、その子はそこそこ人気のある劇団に所属して役者を続けているのだ。で、イベントは2017年のベスト映画を劇団の人たちが発表というもの。見たものもあるけれど、けっこう見逃しているんだなあ。

 今年は『メッセージ』、『ドリーム』、『シンクロナイズド・モンスター』がよかった。昨日、元グラビアアイドルの女の子が紹介していた『ハクソーリッジ』はとても気になった。よく音楽モノと怪獣モノは映画館で、と言っているけれど戦争モノも実は劇場で見たほうがいいんだよなあ。