『スラムドッグ・ミリオネア』

 いまさらながらだけれど『スラムドッグ・ミリオネア』を観た。おお、ダニー・ボイルってこんなうまくなっていたのか。しかしこの人、ヒット作とハズレ作の差が激しい人だな。『トレインスポッティング』でブレイクし、『ビーチ』はディカプリオ使っておきながら空振りし、『28日後…』が大ヒットし、『サンシャイン2057』で死に、でもって『スラムドッグ・ミリオネア』でアカデミー賞8部門受賞。自分の適性がわかっていないのかもしれない。もしくはチャレンジ精神だけはあるタイプ。

 ま、この映画、原作がよかったんだろうなあ。そして、インド映画といえばイルファーン・カーン。また出たな、と言う感じ。『その名にちなんで』でも『ダージリン急行』でも出てきた。
 映画とはまったく関係ないのだが(あるのかな)、ココシャネルの新しいライン、ココマドモアゼルのCMを『つぐない』のコンビであるキーラ・ナイトレイジョー・ライト監督が撮っていた。このジョー・ライト監督、結婚したのだけれどお相手はシタール奏者のアヌシュカー・シャンカル。インドの方。お父さんはラヴィ・シャンカル。ここでビートルズとリンクする。ラヴィ・シャンカルの娘といえばノラ・ジョーンズ。彼女はアヌシュカーと異母姉妹。ま、インドつながりってことで。ちなみに父ちゃんであるラヴィ・シャンカルは山本邦山と競演しているそうな。