横浜

 チハヤさんが上京して打ち合わせして、その後横浜でアスカイさんちに泊まったそうで。誘われたのでお昼に合流。中華街であれやこれやと食べる。みなさんあれやこれやと苦心しているんだなあ。ぼくはお仕事で周りと摩擦や軋轢はない。まあ、距離を置いて、こもってやっているからだろうけれど。最初五年で感じるだろう不安もわかる。折り合いはつけていくんだろう、みなさん優秀だろうから。とっくに折り合いがついているぼくはもっと先へ行かなくちゃと話を聞いていて思った。もっと先へ、もちっと上へ。そして人にまみれて仕事をしていくよりも、じっと机に向かっているほうが好きだとわかった。結局、毎日の繰り返し以上に、向上的な仕事の仕方ってないんだな、と。