所沢ドッグラン

 母ちゃんと弟君夫婦がやってきた。ので、所沢で落ち合う。弟くんも犬をつれてきたので、いっしょにドッグランへ。2匹を適当に遊ばせることで、散歩を省くことができた。

 そばにドッグカフェがあるので行ってみる。若い夫婦がやっているようだが、あまりいい感じの接客じゃない。実を言うと、このドッグカフェはできて一ヶ月。以前もそこはドッグカフェだったのだが閉店してしまい、この夫婦が店舗を買い取ったようだ。

 しかしながら、先ほども書いたように、いやいややっているかのような接客。開店したばかりなのだから、夢かなって楽しげに接客してくれてもいいところだが、そうではないようで。憶測だが、開店してから理想と現実のギャップに苦しんでいるんじゃなかろうか。

 そもそも、ドッグカフェって儲からないもんだろうと思うのだが。犬をつれているから滞在時間は長いくせに、人間はほとんどものを食べない。コーヒーとか、ケーキくらい。ひとり千円も落としていってくれないだろう。犬だってなにか食べるわけでもないし。開店のための資金を回収するのは大変そうだし、場所代だって高そうだ。

 船出をしたものの、考えなしなために苦しむのは本人たちの誤算。それを接客にあらわしちゃいかんと思うのだが。