『この自由な世界で』

 ケン・ローチ監督の『この自由な世界で』を築地の松竹で試写。ええと、『sixteen』をいっしょに観に行ったのはカワバタ君だっけ? ま、あんな感じですんごく灰色な作品。矛盾した世界の隅っこにいる人間の、矛盾した心の内といった感じ。社会的にもグレーゾーンにいる人々が描かれ、いつだって無慈悲になってしまう立場の弱い人間の心が描かれ……。ダークな、あるいは闇の部分ならえてしてオチがつくのだろうけど、どうにもグレーでね。ま、現実ってそうなんだろうけど、見終わってしんどいのさ。

 松竹から出てすぐのところに岩手のアンテナショップがあったので、そこで買い物。岩泉のコーヒー牛乳を購入。ヨシムラ&ミウラヒロコと行った龍泉洞が懐かしい。