723

 岩手青森で地震。ヨシムラ君は無事なのか、とサクマさんとうちの母親から連絡が来る。彼は、浸透している。

 八王子で通り魔。宇都宮出身の女子大生だった。最近こういう事件が横行しているよね。社会のせいだとか、間接自殺だとか、いろいろ言われているけれど、要因は複合的でこれひとつとは言えないだろう。だけどさ、こうした負の連鎖の抑止力を考えると、どうしても手っ取り早く暴力的なものを想起してしまう。結局さ、人を殺しても射殺されるわけでもなく撲殺されるでもなく。それどころか一発だって殴られない。死刑判決が下るかもしれないけれど、それは未来と名づけたくなるくらい先の話で、そうした茫洋とした死刑の恐怖だったらいまのクソみたいな自分の人生と秤にかけてもいいんじゃないかと考えるのだろう。早い話が、目に見えた報復がないの。自分の痛みなんかないから、他人の痛みなんか考えることもない。やったらやられる。そういうことは、幼いうちに家庭内や友だち間で身をもって知ったもんだったけど、味わっておくべきとまで言えば暴論なんだろうなあ。けどさ、いまの子供たちって、悪いことしたらぶっ飛ばされる、くらいのことを知らないまま育つわけでしょ? こわいよねえ。あ、八王子の犯人は33歳だけど……。

 本日はヒロタケ君とニッシーの誕生日。