三冠ベルト

 高山がムタから三冠を奪取。しかし、いまひとつ面白くない。なかなかベルトを獲れない構図ってのがないと、ベルトはありがたいみがないんだよね。ほら、GHCなんて力皇や森嶋にまであげちゃったから、すげえ価値が下がったよ。ジュニアの丸藤が獲って、KENTAと防衛戦したりしてさ。実力や人気があってもなかなか戴冠できないレスラーや、無冠のまま終わるレスラーがいるぐらいじゃなくちゃね、ベルトってやつは。

 武藤が社長に就任する前の全日本プロレス、つまり四天王時代はそんな構図があったよね。ジュニアにしても。見ていてかわいそうになるほどベルトが獲れないってやつ。

 けど、いまは客が入らないからいろんなやつに持たせて、持ち回り状態で話題を作るから、どんどんベルトの価値が下がる。IWGPに関しちゃ、あれだけ中堅層の星となった越中や、中西が奪取していないってのが面白い。

 あ、とうとうスカパー!の格闘技・プロレスパックに入ることにした。