2010

 七月になっちまった! 今年まだ本が出ていないよ……。あ、シュウエイシャから文庫本が出た。

 実を言えば、六月の末に福島・宮城で講演会をやってきた。各県高校2校ずつ、計4校。最後の仙台の高校なんて、生徒が千人ちかくいて、その前で喋ってきた。なんか知らんが、今回は一度も緊張しなかった。喋ることを決めておけば平気なのかな。

 さらに実を言えば、カノジョと別れた。今年は猫ちゃんが亡くなり、よくわからんアレルギー系の胃弱に悩まされ、うちの犬は真夜中に緊急で病院に行き、そして先日のお別れ。さすが大殺界。と言いたいところだが、あと腐れなく別れられて万々歳なんじゃないだろうか。普通、別れていいことなんてないのだけれど、今回はちがう。そのあたりの理由はぼくの周りの事情を知っている人たちならよくわかっているだろう。

 ともかく、仕事頑張らなくちゃ。いまゴハンが食べられているのは、そのカノジョと出会う前、つまり2006年あたりまでのストックみたいなもの。出会ってからはひどい。今回みたいに文庫が出ることもない。食いっぱぐれる可能性はおおいにある。

 しかしながら、こんなに魂が自由なのは久しぶりだな〜。気持ちが自由、じゃなくて魂が自由。2009年のあいだはそんなに急に持ち直せないだろうが、2010年はいけるんじゃないでしょうか。そんな予感がします。いままでそういった予感ってけっこう当たっているだけに。