あれよあれよと

 甲子園の決勝をちらちらと見ていたのだけれど、中京大中京が大幅リードとなったところでテレビを消してしまった。でもってしばらくたって、結果だけでも見ようかとテレビをつけたら、九回の表。まだやってんだ、と眺めていたら、あれよあれよという間に一点差に。

 このあたりが高校野球、ということもあるのだけど、甲子園が異様な雰囲気に包まれていて、どきどきした。ミラクルを期待するうねりが、怖いくらいに伝わってくる。

 残念ながら最後はサードライナー。飛んだ方向がよかったら、とも思うけど、あと一点差までの勢いが、逆転するまで持続するのは難しいのかも。これで同点、そして逆転と思ったら、プレッシャーでミラクルは遠のくもんね。