結婚式

 妹の結婚式。会いたくない親戚に挨拶しまくり。疲れる。まあ、うちは弟も妹もこれで片づいて、こういった親戚が一同に介する機会は葬式以外にないだろうから、ほっとする。

 しかしながら、坂戸の親戚のおばさん。自慢ばかりのいやなおばさんでさ、うちに来ては酔っ払ってうちら兄弟をアホ扱いしていたんだけどさ、今回結婚式の最中に友達が死んだ話を始めちゃってさ。たしかにその友達さんは我が家に来たことがあって、共通の話題なのはわかるが、式の最中に、しかも新婦の親をつかまえてまでする話じゃないだろう。駄目なんだよ、うちの父方の親戚はみんな。壊滅的に。

 で、妹の結婚式ながら、自分の誕生日だったわけで、37歳になった。いやあ、びっくり。毎日家でひとりでいるから、年齢を意識する機会が少ないわけで、数字だけまじまじと見てあらためてびっくりとしたりして。