歯が抜ける夢

 こんな夢を見た。
 
 男の人が死にかけている。助けなくちゃ、と右往左往。いちばんそばに寄り添っているのはフジタ君80%の人。夢の中なので100%その人物ではなくて、要素として80%で、あとの20%は見たことあるような誰かの複合人物。

 その80%フジタ君は男の人が死にかけているのに、救急車を呼ぼうとしない(押尾事件見たからかなあ)。ぼくはそれに憤慨し、急いで電話ボックスを探す(どうやら携帯前夜の時代設定らしい)。走っていると理工系の大学の敷地に入る。そこでなぜかぼくは自販機が気になりだし。そしてなぜか歯を触ったら、奥歯がぽろりと取れた。

 いまひとつな目覚め。夢占いを調べたら、歯が抜けるというのは近親の人間が死ぬことを暗示とのこと。奥歯ほど年長者とか。ほんとかよー。夢判断だと、自分の衰え、焦りを感じている、とのこと。歯槽膿漏気になっていたからかなあ。