失踪

 多島さんはまだ失踪しているのか。

 去年だったかな。従兄弟が青木ヶ原の樹海で自ら死んでしまった。最初は東名高速での事故死と聞いていたのだが、説明がちぐはぐでやがて話が変わってきて、自殺とのこと。離婚して、子供の養育費を払っていたらしいのだが、元奥さんが再婚して養育費を払わなくなったら死んでしまった。

 実は彼のお父さんも夫婦でぐちゃぐちゃになっていて。亭主関白なお父さんで、いまだにひと言多くて話すのがいやな人なのだが、とてもきれいな人と結婚していて、ぼくが幼い頃なので若かりし頃の鳥居かほりみたいな人だった。のだが、男を作って逃げた。まあ、逃げて当然といった扱いをその亭主関白叔父さんはしていたわけなのだが。でもって、離婚届が届いたのだが判は押していない。意地でも別れたくなかったみたいだ。新しい男といっしょになるのが悔しかったのだろう。いまはどうなっているのだろう。失踪扱いだろうか。ぼくは従兄弟の自殺がこの叔父さんに端を発しているように思えてならない。