ラジオ

 トクマさんから出た本の宣伝のために、ラジオに出させてもらった。半蔵門FM東京へ。十分くらいを三日にかけて流してくれるそうだ。でも、東京で流れないんだって! 栃木も流れないって。ラジオの収録なんてどうなるかと思ったが、なんとかなるもんだ。思えば岡山ではテレビに出てるんだもんなあ。カメラがないほうが楽ってもんだ。それにしても、ナヴィゲーターさんのふたりはリードが上手だった。回転が速いし、照れもないし。ああ、プロだなあ、と。テレビのほうが放置な気がする。絵があるから、放置でもいいんだろうなあ。ラジオだと黙ったりつまったりしていると、放送事故になっちゃう。

 その後、打ち合わせ。お仕事をもらえるようだ。来年スタートで。その前に終わらせなくては。いろいろと。

 夜は夜でまた打ち合わせ&顔合わせ。仕事をくれる、ふうだった。かつて、いただいた仕事は断っちゃいけないと言われた。でも、安請け合いでアップアップが得意技なので、気をつけなくては。自分がスケジュール管理が下手&遅筆なのが悪いのだけれども。