失神

 朝、うちの犬を迎えに行くために電車に乗って大宮駅へ。埼京線に乗っていたので宇都宮線に乗り換えようとして立ち上がったら意識を失っていた。完全なブラックアウト。気づいたら上半身がプラットフォームから外に出ていて、誰かが引っ張りあげてくれていた。こちとら意識朦朧で動けず。仰向けにされると、ネクタイをしていないけれどスーツを着た50歳くらいのおっちゃんだった。
 小声で礼を言うのがやっと。まったく動けず。いやあ、びっくりしたよ。高校生のときから貧血失神がときどきあるのだ。
 プラットフォームでしばし横にされた。電車の中からみんなこっち見ている。わかるのだが動けない。で、かなりたってから起き上がったのだが歩けず。汗がとまらない。どうやって倒れたのかわからないのだが、顔が真っ黒だ。鼻の下、人中あたりが痛い。顔で受け身を取ったらしい。
 その後、駅の医務室へ。ずっと寝ていた。起きたらおきたで嘔吐と下痢。なぜかぼくは貧血失神をすると下痢&嘔吐に襲われるのだ。

 あーあ、さんざんな朝だった。埼京線ちょっと遅らせてしまった……。