ともだち

 不思議と携帯のメールやらブログのコメントやらが女性ばかりになる。男子で頻繁にやり取りしている男性って偽コンとサクマさんとカメラで知り合った30歳の子くらいなもので。たぶん、むかしから女の子に「こいつは無害だ」「くみやすし!」と見切られることが多いと思う。アッシー君体質はある。ノーと言わないからなあ。別に断る理由がないからなんだけれど、巻き込まれることも多い。無茶な要望も多かったなあ。ホリサワなんて無茶苦茶だった。真夜中に「迎えきて欲しいんだけど」、「泊まりいきたいんだけど」、「服貸してほしいんだけど」。けっこういろんなもの持っていかれたよ。あとは誰とはいわないけれど、水戸から那須までドライブに付き合わされたことがあった。実家に物を取り行きたいとかなんとか。で、ひとりで往復するのがいやだからつきあわされたんだっけ。なんといっても驚いたのは那須に到着しても滞在時間五分。ぼくなんて車から降りることもなかった。別にね、こういうふうにつき合わされるのって男子からもあったんだけれど、男子のほうが軒並み気を使ってくれたよね。「つき合わせちゃって悪いね」なんて缶コーヒーの一本も買ってくれればOK。それが女子ってできなかったりする(そういう人が身の回りに多かった)。
 ま、いいですよ。男性も女性も関係ない。呼んでくれ、使ってくれ、ですよ。擦り切れて、磨耗して、なんか役に立ったらいいじゃないの。なによりぼくのほうが人に対する要求は無茶苦茶なことが多いんだし。