ミトコンドリアンズ

 カメラで知り合った人たちとごはん。結局ビール飲む。男子4、女子2。海鮮系の居酒屋に入ったのだが、頼んでもいない魚の盛り合わせが。
「頼んでいないっす。あっちのテーブルじゃないですか」
 店員さんに報告。奥のテーブルに男性六人が陣取っていた。そしたら、そのうちの一人がよく響くバリトンヴォイスで、しかも藤岡弘かよというような口調で、うちらからのおごりと言い出す。ありがたくいただく。ダンディーな40代集団だろう。みんなそう思っていた。
 彼らは帰り際にうちらのテーブルに立ち寄って親しげに語りかけてきた。話しているうちに幼さが見えてくる。お茶の水の居酒屋だったので神保町方面から流れてきたサラリーマン集団だと思っていたのだが、どうやら秋葉原から流れてきたオッサンにしか見えない若者たちだった……。シャツも見事にズボンにイン。老けすぎだよ。藤岡弘なんて25歳だと言っていた。ルックスがオッサンくさいうえに、秋葉原に生息する一部のグループは口調も所作もオッサンくさいんだよなあ。『Bバージン』のミトコンドリアンズを久々に思い出したよ。「おぬし」とか呼びかけちゃうんだもの。若い人にはもう通じないネタだと思うけど。