グループ展

 先日のたこパーに来ていた奥さんがイラストレーションの学校に通っていたらしく、グループ展をやっているからといってみた。実家に帰る途中だったのでちょいと寄るつもりだったのだけれど、場所が原宿のギャラリー。日曜日の午後の竹下通りに突っ込んでしまって溺れる……。日曜のあそこは通っちゃいけねえな。
 グループ展は面白かった。趣味でという人もいるし、イラストレーターになりたいという人もいる。年齢は20代半ばから30歳くらい。働きながらも、やりたいことがある、夢があるという人々。いいんじゃないかと思う。こうなったらいいなー、ああなったらいいなー、と幻想を思い浮かべて何もしないより、夢として追っていくのはいい。いつか確実に差は出る。
 それにしても、イラストを描いている人からすれば、松尾さんも井筒さんも雲の上の人なんだなー、といまさらながらに知る。せ、接し方間違ったかな……。