ディック

 偽コンにディックのDVDを送る。あさってには着くだろう。彼がレスラーとして過ごした20年のあいだにプロレスラー像もかなり変わった。かつてはアンコ型のレスラーがたくさんいたもんだ。ディックもそうだったし、ユニバーサルで先輩だった外道なんて邪道よりでかかった。盛岡にいたころ、岩手高校そばの交差点にあるローソンに、ぞろぞろと買い物に向かうみちのく勢を見たことがある。身長が低いのに肉をたくさん搭載するもんだから、丸くて太い印象があった。そして、そろいもそろってバギーパンツ。バギーパンツにゴールドジムのタンクトップが定番の時代だった。

 たしかそのローソンのはすむかいが梨木町。山田線を越えれば西下台。クワジマが住んでいたのはあそこだったよね? 山田線を上田通り方面に向かって越えていけば、かつて右側にローソンがあった。その手前に沢田のアパートがあって、ホシさんという元寮生の先輩が隣の部屋だった。子猫を拾ってきては壁に叩きつけて殺すという最低の人間で、沢田はちょっと影響を受けていた。どうして至らない時代って年上のエキセントリックな人に心酔してしまうのか。「あの先輩いいじゃん」と言い出すやつほど、あとでその先輩の地金があらわれてみんなが逃げ回っているのに取り入っていた分、逃げられなくなったりしてね。

 さて、なんの話だっけ。って別になにかつれつれと書いていただけか。昨日、巨人戦の最後もちょっと見たのだが、九回二死からルーキー伊志嶺に逆転ツーラン浴びて負けていた。原監督、激昂だったらしい。今年の巨人は東京ドームで4勝11敗だそうだ。5点以上取った試合がひとつもないとのこと。ボールが変わってホームランが出なくなったことでプレースタイルが浮き彫りになったな。アルバラデホは抑えられないし、厳しそうだ。阪神小林宏が復活してた。榎田、小林、藤川が機能してきて今後が明るい。そして、金本、城島が抜けたら勝てるようになった……。