『ミスター・ロンリー』

 『ミスター・ロンリー』の試写のために、六本木へ。本日は東京ミッドタウンのミッドタワー34階。ギャガのスカイシアターだ。33階まで直通のエレベーターで、耳が痛くなる。フロアに出てみれば、受付のねえちゃんは美人ぞろい、働いているのは顔に「おれはクリエイティブ」と書いてあるような、気取ったスーツ姿の20代30代やつらばかり。ああ、いま日本のカルチャー面は、こういうやつらが動かしているのか、とげんなりする。本日も、おすぎさんといっしょだった。

 さて、ミスター・ロンリーといえばラジオの「ジェットストリーム」。城達也の声が聞こえてくるよ。大学院受験を決めて、テレビを見ないことにしたぼくは、テレビを舘岡さんに渡してしまったために、ラジオばかり聞いていた。で、「ジェットストリーム」を否応なしに聞いていたんだよね。あのオープニングのボビー・ヴィントンの曲が、この映画の冒頭でも流れるんだよね。

 しかしながら、感想の難しい映画だ。まいったな。