回る回る

 結局、新しい本はぼくの思惑とはちょいとちがう感じの売り方をされる。ま、ここだけの話だけど、中身はいままで通りなのに、パッケージとカテゴライズを変えてみました、というのはどうなのか。それから、「装幀でポップ寄りにしていきたい」とのこと。だったら、最初から中身もポップにと言うてくれたらよかったのに。双方の思惑のちがいが、最後の最後でこんなふうに顕在化することもあるんだなあ。売ろうとしてくれることはとてもありがたいし、熱意はすばらしいんだけど。

 サクマさんが大型の免許をとったそうだ。ええと、なんで取ったんだんだっけ? ま、二日にはとうとうカレー教室へ行くそうだ。行け! サクマさん。人生の歯車を回し続けろ!