『つぐない』

 半蔵門駅で降りたのは初めて。『<a href="http://www.tsugunai.com/">つぐない</a>』の試写のためだ。観ていて、こりゃあ昼下がりのメロドラマみたいな展開だ、と思っていたのだが、イギリス軍の兵として、フランスのダンケルクへ登場人物のひとりであるロビーが派兵されたあたりから、かなり重〜い感じになる。

 でもって、最後には泣いてしまった。なにに泣いたかといえば、本当なら手に入れられた未来を描いた映像が、あまりにも美しかったからだ。叶わなかった未来を、あんなに美しく描かれたらずるい。泣くって。

 キーラ・ナイトレイが1985年生まれって本当なのだろうか。そんなに若いの? そして、妹ブライオニーの18歳のときを演じたのが、『エンジェル』で主演だったロモーラ・ガライ。彼女は1982年うまれだって。うーん。それから、ブライオニー13歳を演じた<a href="http://img.dailymail.co.uk/i/pix/2007/06_03/SaoirseRonanDM_228x230.jpg">シーアシャ・ローナン</a>は、デビューしてすぐの頃の広末涼子を思わせる子で、キュートでした。

 帰りの電車に乗ろうとすると、松尾たいこさんと会う。同じ試写を観ていたようだ。感想が楽しみです。