嘘つけず

 今年、嘘つかなかった。犬猫相手じゃ、嘘もつけんわい。

 先日の日記で、腑に落ちないってことを書いたが、もうひとつ落ちないことが。そこの一般書の人も、長編を出したところも、映像化にこだわりすぎなのだよ。二言目には、映像化。

 売ってみせます、と豪語してくれるのはうれしいけれど、もっと前の段階でアレコレ言ってくれても。こっちは、それなりの矜持があるわけで、映像化なんてされてたまるかって、必死に文字を操ってるんだからさ。なんかひねくれそうだ。売れてたまるかー、映像化なんてされてたまるかー、いい小説を書いてやるー。文字でしか味わえず、文字でしかたどり着けないところへ。

 今年の目標は映像化不可能。そして、オーソドックスな展開はナシ。オチをつけるために避けている破綻をあえて。つまり、破滅に向かって。ってX JPANじゃん…………。