北海道へ(一)

 サクマさんとANAに乗り込み一路新千歳空港へ。空港からはレンタカーで移動。高速で札幌まで。市内を走っていると、創成川で警察と消防署員と野次馬が。あとで知ったことだが、小学生が溺れたそうだ。『ダージリン急行』の一場面かよ。

 石狩に出て、あとはオロロンラインを北上。途中、野良猫3匹、鹿の親子に遭遇。なんて風車の多い道なのだろう。

 午後二時に出発したが、ぼくとサクマさんが寄り道しないはずがない。ふらふら、のらのら。稚内に到着したのは夜の10時だった。しかし、ごはんを用意してくれていて、たこしゃぶ。これは美味。まだまだ食べていないおいしいものがあるもんだ。宿では温泉。道北はセイコーマートだらけだった。