おなかいたい

 トイレに入っているときだけ『デスノート』を読み続け、なんとか読みえ終える。あれってさ、Lが死んだあともストーリーが続くんだね。ジャンプお得意の無理やり延命連載で、後半はグズグズに。キラとLの決着をもってカタストロフィとしなくちゃ駄目だろうに。実は、Lが死んでいないというストーリーの伏線だと思って、Lが死ぬ場面を軽く読み飛ばしていたら、二度と出てこなかった。ま、こんなことを愚痴ぐちといま頃言っているのは、ぼくぐらいかもしれないけど。うちの母ちゃんなんて、ひとりで『L change the WorLd』を観に行ってたからなあ。松山ケンイチ君が好きらしい。大湊高校出身らしいが、同郷であることもご贔屓なのかな。ところで、彼はいまでも「わい」と下北弁でテレビに出ているのだろうか。

 ゲントウシャから持ち込まれたノベライズが出ている。これが、安請け合いの親玉みたいなやつで。ま、2007年にまったく本が出なくて、書けないならともらった仕事だったのだけれど、こっちはこっちで三人称で一本通して書くことをしてみたくて引き受けたのだが……。ま、なかったことにしよう。