ざわざわ軽井沢

 猫ちゃんの看病が続いてずっと家にいたので、やっと遠出の旅行へ行く。軽井沢は毎年夏に国文学合宿で行っているけれど、この時期に、しかも犬を連れて出かけるのは初めてだ。あと、自分で運転していくのもお初。毎年カツヤ君に運転してもらってるんだもんね。

 しかしながら、この時期の軽井沢はびっくりするほどやる気がなかった。ゴールデンウィーク前だと店は三分の二くらいしか営業していない。まあ、このくらいゆるいほうがぼくは好きかも。あの夏の軽井沢銀座なんて、人がぎゅうぎゅうだもんね。連れられている犬たちも熱射病になるんじゃないかって心配になるし。

 毎年夏に行っているおかげで、遊びスポットはじゅうぶんおさえられた。さすが観光地であるだけあって、犬連れでいけるスポットは多い。そして、犬にやさしい。さらに、歩けば犬にあたる。

 今年は犬連れでいける観光地をもっと開拓するつもりだ。うちの犬もけっこう年をとってきた。ロングドライブに耐えられるうちに、どんどん行ってみよう。