あかんなー

 最近、あかんなー、と思う。仕事に関して。明らかに手癖で書いているものと、入念にチェックしたものの差が出ている。トップどころの作家さんたちは、やっぱりすごいな、と舌を巻く。みんな連載を何本も抱えながら、質を落とさず書いていく。スランプもあるだろうに止まることもない。これってプロ野球のスタメンに似ている。調子を落としても、試合に出続けながら矯正していく。打てなくて休みたいと思うこともあるだろうに、試合に出て結果を残し続けなければならない。

 以前、毎年デビューする作家の数はドラフトで入団する野球選手と同じくらいと聞いたことがある。本当かどうかわからないが、ドラフトで入った選手たちがレギュラーを獲得できる確立って低いもんね。新人賞を獲ってもその後消えていく選手もいるし。

 与えられた場面で頑張りつつ、質を向上させていけるように、今年は頑張ってみるかな。