最近、よく夢を見るんだよ。一時期まったく見なかったのに、どうしたんだろう。

 おとといは、偽コンが犬を飼っている夢。黒の豆柴みたいな子。友人のうちで飼っていたのだが、愛人問題でゴタゴタが起き、飼っていられなくなったので偽コンが預かったのだそうだ。
 まあ、彼らしい話だ、と目が覚めてから思った。

 昨日はサクマさんが日本人のボクシング世界王者と試合をする夢。どこかのジムで行われていた。ぼくはサクマさんのセコンド。
「もっと頭下げてくっついて!」
 そんな卑劣なアドバイスを。だって相手のほうがリーチはあるし、技術もあるから、離れるとボコられるんだもん。
「くっついてボディー。そこからオーバーハンド気味のフックだよ!」
「なにそれ」とサクマさん。
「ピッチャーが投げるみたいに殴ればいいから」

 おかしな夢ばかりだ。