DEEP

 スカパーでプロレス格闘技パックに入ってしまったので、DEEPなども見る。まさかDEEPを見るようになるとは。最近、DEEPで活躍しているのが菊野。極真空手出身の選手でいまは高阪剛のところに所属している。

 こいつがかなり強い。そして、面白い。いまMMAはアマレスか柔術出身の選手が跋扈しているが、菊野は空手がバックボーン。打撃は超一流。ローキックはものすごい破壊力。グラップラーへの対処もばっちり。すばらしいのは「三日月蹴り」。離れた場所からでも届く爪先での蹴り。鳩尾にもらった相手は悶絶。

 空手出身のMMAの選手って色気があっていいよね。独特の間合いと、独特の雰囲気。以前、猪木が連れてきていたマチダ・リョートもUFCで連勝中だし。空手出身者の巻き返しが楽しみだ。