ピース君

 夜中、机に向かっていたら外から「ピース! ピース!」と呼ぶ声。犬か猫が逃げたのだろうと察知して、すぐに外に出る。はす向かいの大道具やのゴールデン・レトリーバーが逃げたのだという。そこの夫婦と探す。三時間くらい探したが見つからない。このピース君は最近やってきたばかりらしい。保健所から引き出してきたのだとか。脱走癖があるらしく、今夜も逃げたそうで。

 この大道具屋にはもともと二匹の黒ラブがいた。メスのクーちゃんは小さい頃からうちの犬を気に入ってくれて、じゃれついていた。しかし、先月アジソン病で亡くなってしまったらしい。まだ二歳くらいだ。悲しい話だ。

 ピース君の捜索は打ち切って帰った。そのあとどうなったのか、まだ確かめていない。帰ってきていればいいのだが。