スズキ

 父ちゃんの車が壊れた。もともと妹が短大に通っていたときに乗っていたトゥデイだ。11万キロ走ってへたった。朝いきなりエンジンがかからなくなっていたそうだ。
 で、父ちゃんは何を思ったのか修理工場ではなくて、保険屋に電話をかけた。自分で修理工場を探すんじゃなくて、保険屋にかけるあたり、よくわからん。しかもこの保険屋はぼくの同級生。面倒見がいいので(ぼくには慇懃無礼にしか見えん)、父ちゃんも頼ったのだろう。
 結局、修理工場を紹介してもらい、代車を出してもらった。車は直せないことがわかり、車を買うことに。いろいろと検討したらしいのだが、その代車をそのまま購入することになったそうだ。4万キロ走っていて、五月の車検込みで43万円のスズキアルト。もちろん(もちろん?)父ちゃんには金がない。あるはずがない。ので、ぼくは栃木に帰り、お金を渡してきた。テレビが欲しかったよ。洗濯機がもう駄目と悲鳴をあげているよ……。