パンクした

 路側帯にタイヤをこすってパンクした。以前にタイヤ交換をしたイエローハットが近かったので行ったら休みだった。しかたなしにそばのタイヤ屋に飛び込んだ。これが運のつきだった。

 タイヤは二箇所も穴が。もう駄目だそうだ。
「じゃあ、同じダンロップを入れておくれ、オヤジ」と頼んだがタイヤを持ってきてもらうまで時間がかかるという。ヨコハマタイヤならすぐ来るぞ、とごり押しをする。見ると店はヨコハマタイヤの看板にノボリがずらり。オヤジの作業着もヨコハマタイヤと。

 自分でパンク用のタイヤをはめて、ダンロップのある店に行けばよかった。失敗したよ。いま前輪左だけヨコハマタイヤ。FRで左右のタイヤがちがうのは気持ちが悪いが、問題はないのだろうか。そのタイヤ屋の壁には「左右ちがうメーカーのタイヤをはくのはやめましょう」「パターンがちがうので危険です」と惹句が。どうなんだろうね。