判明

 ミクシィでずっと足跡を残している女の人がいて、その人はプロフィールに小説家の奥さんとあって、いったい誰なのか気になっていたのだが、やっとわかった。不知火さんという江戸川乱歩賞を獲った作家さんの奥さんだった。

 不知火さんはデビューがほぼいっしょの頃。プロレス+ミステリーという珍しい小説だった。よし、ぼくも書くぞプロレス小説。

 そういや、ラスベガスで行われたUFCのライトヘビー級で、マチダ・リョートがラシャド・エヴァンスを破って新王者になった。猪木がブラジルから連れてきたあのリョートが、いまやMMA最高峰のUFCで王者だもんな。あのまま新日に居つくのかと思ったが、アメリカにわたってよかった。たどる道がちがければ、出てくる結果がこうもちがうとは。

 リョートはいまどき珍しい空手ベースのスタイル。いま総合格闘技のスタイルは、ボクシング&レスリングで、ぶん殴り、寝かせる。けれど、空手スタイルのリョートは、間合いで勝負し、遠い距離からの打撃を打ち込み、最後に仕留める打撃。最近やっと空手出身のMMA対応者が現れてきた。きっと各格闘技雑誌もこぞって特集を組むんじゃないかな。