遠野

 盛岡に行こうかと思ったが、えいやと遠野に行ってみる。岩手に五年住んでいたのにいったことなかったんだよね。ぶらぶらと七時間くらい徒歩で歩いてみた。河童渕にもいったが、河童出てこず。きっと河童は照れやなんだね。で、寒いので撤退。
 多感な時期を岩手で過ごしたせいか、岩手には愛着もあるし、アウェイといった感じがしない。けど、あの街に住む人には、まれびとなんだろうなあと考えたり。それを遠野で感じられたのは面白かった。

 たまには一人旅もいいもんだ。ほとんどしたことないけど。旅に出ると、もっと違う人生もあったんじゃないだろうか、と悲しい気分で考えることがある。たくさんの分岐点があって、違う道を選んでいたらどうなっていただろう。