せんだーい

 どうして仙台駅の到着コールって「センダーイ」なんだろう。「モリオカー」みたいに「センダイー」じゃないのか。「モリオーカ」じゃおかしい気がするんだけれど。なにかコールの規定や法則があるのかな。そう呼んだ方が聞き取りやすいとか。

 なんて前ふりをしつつ仙台に滑り込み、クマガイさんのZEPP仙台でのライブに行く。オープニングアクトみたいなやつで、ミニスカポリス仙台支部みたいな子が出てきて、楽天の応援歌みたいなものを歌う。
「今日はまーくんで勝ちました!」と大はしゃぎ。つまり、負けたのね、うちのチーム。客は大喜び。とってもアウェイな状況だった。

 終了後、同じ新人賞のアスカイさん夫婦と駅の牛タン通りでごはん。彼らは前日から東北入りしていたので最終で帰っていった。ぼくは泊まり。だって小山駅までの最終は20時40分。宇都宮で止まる新幹線&その後の在来線の乗り継ぎ上、こんな早い時間が最終になってしまう。そのあたりをすっとばす新幹線ならまだあった、というわけ。遠くに帰るほうが最終が遅いなんて。

 前日までチハヤさんが仙台にいたことを知る。不思議なニアミス。