ブクロ

 池袋パルコにいったら、その入口で同じ新人賞のタケウチさんのハードカバーを立ち読みしている女性が。おお、と思う。いつか電子書籍が当たり前になったら、こういう驚きはなくなるんだろうか。この前電車に乗っていたら、向かいの男子高校生が『純粋理性批判』を読んでいた。その隣の女子高生は宮部みゆき。やっぱり、本は本のまま残ってほしい。

 池袋をぶらぶらしていたら、アトリエカフェ、ベムスターにたまたま行き着く。以前から気になっていたのだ。だってベムスターだもの。レアチーズケーキを頼んだら、いつまで経っても出てこない。カウンターの中ではなにか作っているようだが、ケーキにしては大掛かりな、と思っているとやっと出てきた。それはチーズケーキをどろどろにしてコーヒーカップに入れたもの、といったらいいだろうか。正式名称あるのかなあ。とにかく甘くて参った……。