扁桃腺

 朝、調子悪くて起きる。扁桃腺が腫れていてのどが痛い。それだけじゃなくて口の奥まで腫れていて、奥歯を噛み合わすことも出来ない。口が閉じないのだ。これはなにかまずい病気では、と咽喉科を探す。しかし悪寒がして風邪のようでもある。ひとまず風邪薬のんで寝てみっか、と犬の散歩が終わったあと、眠ることにする。
 さて、薬を飲もうとしたら奥歯が閉じないので食パンが食べられない。泣く泣く細切れにして、牛乳につけてひたひたにして、なんとか飲み込む。ものが食べられるって幸せなことだなあ。
 薬を飲んだら昏々と眠った。犬の散歩が六時半。帰ってきて食パン食べたのが八時。で、薬を飲んで目が覚めたら夕方の四時だった。薬は利いてきたらしい。夜の七時くらいには、なんとか奥歯が閉じるようになった。喉のおくの腫れが引いたのだ。

 調子悪いなあ、と思っても一人暮らしだとどうにもならんね。それに健康診断をかれこれ15年くらい受けていないので、自分の体の状態がわからない。奥歯が閉じないほど喉奥が腫れるなんて初めてだったので、なにか悪い腫瘍かと思ったよ。つうかまだ腫れは完全に引いていないんだけれどさ。保険にも入っておくべきだな、と思う一日だったのだ。