下北沢

 知り合いの陶器製作工房さんが下北沢で展示イベントをやっていたので顔を出す。ご主人はもともと陸奥の人。高校時代にバンドをやっていて、ソニーが主催するバンドコンテストで青森で優勝して「プロを目指したら」なんて声をかけてもらって本気になってしまい(本人談)、卒業後上京したが紆余曲折を経てなぜか中南米を放浪して、気づいたら陶芸家に弟子入りしていたらしい。今回はご主人が作陶して、奥さんが絵付け。食べていくのは大変だそうだが、好きなことをやって生きていくのっていいな、とも思った。陶芸家さんて食べていくためには陶芸教室を開くもんなんだって。でも、彼らは器だけで勝負している。頑張って欲しいな、と思いつつ買う。気のいい夫婦なんだよ。器もいいしさ。