江の島

 江の島に写真を撮りに行きませんか、と誘われたのだが渋った。遠いし、暑いし、時間ないし。けど、人が集まらなさそうだったので行った。企画した男の子がかわいそうだもんね。結局男子3女子2という集まり具合。行かなくてもよかったかも。
 企画したのは関西の男の子。鎌倉や江の島は初めてらしい。江ノ電にも乗ってみた。実は鎌倉と江の島はいい思い出がない。辻堂にいた頃、渋々江の島に行ったことがあった。大学院の頃にも行ったが、それはそれでいやな思い出なのだった。
 ま、ぼちぼちな感じで写真を撮る。砂浜は水着の若人でいっぱい。それを尻目にカメラを提げた五人。おかしな人たち。ところで、女の子(25)がぼくにほぼタメ口。失礼な子ではないのだけれど、気になる。思えばアダチって失礼だったけれどきちんと敬語を使っていたよなあ。失礼じゃないけれどタメ口と、失礼だけれど敬語。どっちがいいですか。その人のキャラクターによるかな、やっぱり。