カメラ壊れて

 カメラが直ったというので取りに行く。ちゃんと大切に扱ってやってくださいね、とカメラ屋さんに念を押される。大切にしているつもりなんだけれどなあ。御徒町のカメラ屋なのでそのままアメ横を歩いて上野駅に出る。山手線で池袋に。そこから西武線で帰るのが最近楽しい。高田馬場って混むんだもん。
 引越したい願望がむくむくと湧き起こってきている。なにが困ったかといえば、ぼくの場合どこへいっても住めば都だからだ。どこへ行っても気に入ってしまう。今回だって好き好んで来た街のわけじゃないのに、いまはかなり楽しく過ごしている。
 自分も変わったな、おとなになったな、なんてことも考える。嫌いなもの、苦手なもの、受けつけないものがあるから小説なんて書いているところがあった。同じタイプの人は作家やイラストレーターなどにも見かける。よく言えばこだわりがある。けれど、いま、ぼくはないかな。それがいい方向に転がるように、と念ずるように過ごしているのが最近なのだった。