たこ焼き

 たこ焼きパーティーやりませんか、とメールが来て迷う。が、結局行く。人が集まらなかったからだ。きっと彼はかわいい女の子が来るのを期待してんだろうなあ。けど、ぼくを含めて男子3、女子1、といっても今回のメンバーの奥さんしか来ない。大阪から転勤で来た彼、面白いし、そこそこかっこいいんだけれどなあ。NECで羽振りもいいんだけれどなあ。ま、ぼくは大阪のたこ焼きが食べられる&野方なら近いから、という理由でちらっと顔を出す。
 最近、二十代後半から三十代半ばの人たちと過ごすことが多い。東京で働くこの年齢層って実はいままで縁遠かったんだよね。実態がわかってとても面白い。三十歳の夫婦とか、今回来た一人の男の子はHONDAでバイク作っている。自分が担当したパーツの面倒を見つつ、実際に走行テスト段階になったら熊本のテストコースに飛ぶそうだ。で、来年は東南アジアのどこかに出張かも、と。
 ずっと地方在住だったから、東京で暮らす人たちの、しかもきわめて一般人的な価値観や経済観念がわからなかったのだけれど、やっと見えてきた気がする。