カフェにて

 アパートから近くの行きつけのカフェに行く。経営している夫婦が懇意にしてくれているので逆に行きづらいというカフェ。人が良すぎて、悪い人がきたら簡単に騙されそうで、とっても危うい感じがするご夫婦。でも、こうしてカフェをやって、やっていけているんだからたいしたもんだ。
 もともとは吉祥寺のパルコ近くで移動コーヒー屋を出していたそうだ。で、一時期休んでいたのだがこの街に空き店舗があると知り、一念発起して店を出したらしい。出会った人の分だけ物語があるね。
 このカフェに出入りしている人が今度詩のワークショップを開くと教えてもらう。その場所がぼくやサクマさんが行っていた結城のファミーユ。世の中狭いなあ。行けたら行ってみよう。