NOAH

 NOAHのジュニアタッグリーグの決勝戦を見る。今回、さほど面白かったわけじゃなかったが、エディ・エドワーズの頑張りには感心した。きっと新日のプリンス・デヴィッドみたいに仕立て上げたいのだろうが、ビジュアルが届かないか。しかし、いい選手であることには変わりは無い。気づけば新日は優良ガイジンレスラー天国になっているよなあ。デイビー・リチャーズはこのあとビッグタイトルに絡むだろう。まるでダイナマイト・キッドだ。最近は連れてくるメキシカンもいい。
 対するNOAHはROH系だな。今回は七色のバックブリーカーを持つロデリック・ストロングがよかった。KENTAに決めた衝撃のバックブリーカーは会場が凍った。ブレーンバスターの体勢から相手を仰向けに前に放り投げる。自分は寝転がって膝で剣山。危ないにも程がある。
 エクストリーム・タイガーのリバース・ゴリー・スペシャルの体勢からフェイスバスターに行くのもよかった。あれはドラゲーの岩佐の「熨斗紙」のはず。
 技マニアなぼくだけれど、日本のプロレスは技に関してちょっと行き詰っている。手をクラッチしたから別の技的な派生しかしていない。TAKAのみちドラ?U、武藤のシャイニング・ウィザードくらいの革新が見られることはあるのだろうか。
 日本のジュニアは空中戦に長けていたはずだが、それも海外のレスラーのほうがすごい。PACにジャック・エバンスなんてもうかなわない。シューティングスター・プレスに横回転入れちゃうんだもの。で、最近いちばん驚いたのはチカラプロなどに上がっているリコシェの<a href="http://www.youtube.com/watch?v=laI3_FvE70o&feature=related">ダブル・ムーサンルト</a>。